闇バイトへの加担防止へ 宮城県警がお笑いコンビに組織犯罪対策特命大使を委嘱

闇バイトへの加担防止へ 宮城県警がお笑いコンビに組織犯罪対策特命大使を委嘱宮城県警本部組織犯罪対策第一課は人気お笑いコンビ「エバース」に県警の組織犯罪対策特命大使を委嘱し、テレビやYouTubeによる広報活動を行った(写真)。近年、犯罪被害が深刻化するなか、安易に犯罪に加担する若年層への広報啓発を強化する目的だ。

委嘱式では、2人に特殊詐欺や闇バイトの現状について説明し、被害防止広報活動への協力を要請した。その後、宮城テレビ放送の情報番組「OH! バンデス」の人気コーナー「エバースの卵」と協働し、県警本部を舞台に番組を収録。

番組では、特殊詐欺や闇バイトをテーマに、クイズなどを交えながら犯罪被害防止を呼びかけたほか、警察庁推奨アプリのダウンロードを促すなど、対策方法を紹介した。