岡山県津山署でオープンポリス 高校生と協力し採用募集活動を展開

岡山県津山署でオープンポリス 高校生と協力し採用募集活動を展開岡山県津山署は7月25日、警察署を開放するイベント(オープンポリス)を行い、採用募集活動を展開した。当日は津山市内の高校生が進行役を担当。警察官と高校生が協働することで警察業務を身近に感じてもらい、優秀な人材の確保につなげるねらい。地元ラジオ局との連携も実現し、会場を盛り上げた。

開催日の前後には、ラジオ番組で警察官と高校生が共演し、イベントの告知や採用募集広報を実施した。放送は市内全高校で昼休みに校内放送され、放送を聞いてイベントに興味を持った参加者もみられた。

当日は、本部採用係による採用試験の説明があったほか、機動隊車両や白バイの展示走行の見学などが催された(写真)。生徒からは「警察業務に興味を持った」との感想が聞かれた。