愛知県南署に警察官の広報キャラクター誕生 地元の学生がデザイン手がける

愛知県南署に警察官の広報キャラクター誕生 地元の学生がデザイン手がける9月に「アジア・アジアパラ競技大会」の開催を控え、地域住民の防犯意識を高めようと、愛知県南署は管内の私立大学と協力し、警察官の広報キャラクターを制作した。

同署の依頼を受け、学生らがキャラクター3体のデザインを手がけた。日向ひまり巡査(新人警察官)、南慶太巡査部長(中堅警察官)、士同樹警部補(ベテラン警察官)。地域住民に親しみを持ってもらえるよう、名前は名古屋市南区の花「向日葵」や同区の木「楠」のイメージから名付けたという。

同署では交番ごとに、キャラクターを活用した「交番だより」を作成するコンクールも開催。制作に携わった学生には感謝状が贈られた(写真)。同署は「若い感性を取り入れたキャラクターは、警察活動の理解促進にも大変有意義」としている。