広島県福山北署が女性職員意見交換会 仮眠室・更衣室の改善図る
広島県福山北署は5月12日、女性職員から意見を求める「女性職員意見交換会」を開いた。女性の活躍に向けた取組の一環。
同会は勤務時間に制約のある職員でも参加できるように2部構成とし、1部は署の会議室で執務時間中に、2部は署管内の飲食店で執務時間外に行われ、参加できない職員も意見を出せるように全女性職員対象のアンケートを行うなど、多様な意見を汲み上げるための工夫を凝らした。
会議では、アンケートでも要望の多かった「年休の取得率を上げる方策」「女性仮眠室、更衣室の改善方法」「キャリアアップ方策」をテーマにして各班で話し合う小集団討議を実施。16日には女性仮眠室と更衣室のレイアウトが変更され、働きやすい環境の改善が図られた。