山形県寒河江署が寸劇サークルと詐欺被害防止の啓発動画を制作
山形県寒河江署は管轄する河北町の寸劇サークル「SKITかほく」と協力して詐欺被害防止の啓発動画を作った(写真)。同サークルは普段から福祉施設などでの寸劇で、コミカルな演技を通して詐欺手口を紹介している。この名演技を広く周知し、被害防止に生かそうと、同署が動画への出演を依頼した。
動画の内容は、SNSなどを通じて外国人を名乗る相手に金銭を騙し取られる「国際ロマンス詐欺」と、パソコン等の画面に表示された偽のセキュリティ警告等をきっかけに、不安に感じたユーザーが電話をかけ、有償サービスの契約等を結ばされる「サポート詐欺」。いずれも30秒程度の短編となっている。
動画は管内各所のデジタルサイネージやYouTube県警公式チャンネルで公開中。同署は「クスッと笑いながら見てもらい手口を知ってほしい」と啓発効果に期待を寄せ、サークルの古澤直義代表は「方言で親しみやすく伝わるよう工夫した。具体的な騙しの手口を知ることで被害防止につなげてほしい」と話していた。
(参考URL :
山形県警察本部広報相談課
noopener 国際ロマンス詐欺にご注意ください!~寒河江警察署×河北町寸劇サークル「SKITかほく」コラボ制作動画 )