静岡県浜北署がゆるキャラ「ヤマダネコ」を広報アンバサダーに任命

 静岡県浜北署がゆるキャラ「ヤマダネコ」を広報アンバサダーに任命静岡県浜北署は2月24日、浜松市内の玩具専門店のデザイナーが生み出したゆるキャラ「ヤマダネコ」を広報アンバサダーに任命した。同店で企画商品も販売されるなど、人気を集めるネコのキャラクターで、地域の安全安心に向け、SNSを利用した広報活動などに取り組む。

任命式には着ぐるみのヤマダネコが登場。石川真署長から委嘱状代わりの名刺を受け取った後、同署と包括的連携協定を結ぶ浜名梱包輸送(株)の鈴木猛社長に、自身のイラストが描かれた防犯啓発用ステッカーを手渡した(写真)。

ステッカーに描かれたヤマダネコは警察官姿。「見守り活動実施中、録画中」と呼び掛けており、同社の所有するトラック(ドライブレコーダー搭載)約200台に貼付される。市内外を走行することから、防犯や交通事故抑止の効果が期待できそうだ。任命式で、石川署長は「ヤマダネコには招き猫のように安全安心という福を招いてもらいたい」、玩具専門店の日内地真吾代表は「ステッカーを見た人が優しい気持ちで地域の安全に向き合ってもらえたら」と期待を込めて話した。