奈良県桜井署がアナウンサー・岩本計介さんを一日警察署長に委嘱

 奈良県桜井署がアナウンサー・岩本計介さんを一日警察署長に委嘱奈良県桜井署は年末年始の犯罪や交通事故を防止するため、桜井市出身でABCテレビアナウンサーの岩本計介さんに一日警察署長を委嘱し、年末特別警戒に伴う広報啓発活動を行った。

岩本さんは、同放送の情報番組「おはよう朝日です」でメインキャスターを務める“関西の朝の顔”。この日は、市民が特殊詐欺や交通事故の被害に遭わないよう、大和信用金庫本店や畿央大学付属幼稚園で啓発活動を展開(写真)。母校の桜井市立桜井中学校では、SNS被害・非行防止教室にも取り組んだ。

信金の利用客から「いつも見ています。騙されてお金を取られないようにします」、交通安全紙芝居を読んでもらった園児から「交通ルールを守ります」、母校後輩から「個人情報が流れないようSNSは注意して使います」との声が聞かれるなど、各種活動は大きな反響があった。警察の制服に身を包み、故郷の治安維持に貢献した岩本さんは「身の引き締まる思いでした。今後も各種メディアや知人を通じて、犯罪や交通事故抑止に関することを伝えていきたいと思います」と話していた。