愛知県中村署が「与作」の替え歌で自転車ルールを呼び掛け

 愛知県中村署が「与作」の替え歌で自転車ルールを呼び掛け自転車利用者にヘルメットの着用や自転車保険への加入を促そうと、愛知県中村署は演歌歌手・北島三郎さんなどが歌う「与作」の替え歌で、「交通安全の歌『自転車』~与作の曲に乗せて~」を制作した。歌の得意な署員が歌い上げる動画を撮影し(写真)、You Tube県警公式チャンネル、県警公式ツイッターに掲載している。

県内では、自転車が関連する交通事故死者の約7割が、頭部への致命傷が原因で死亡しているという。4月1日に制定された「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」により、10月1日にヘルメット着用や自転車保険の加入が義務化される。同署では、誰もが知る「与作」のメロディーに「自転車乗るときゃよ ヘルメット ヘルメット」「条例で義務化だよ 忘れずに ヘルメット」「自転車保険もだよ リンリンリン リンリンリン」などの歌詞を乗せ、内容の周知を図っている。

2番の歌詞では、自転車の盗難防止として「自転車停めるときゃよ 二重(ツー)ロック 二重(ツー)ロック」「大事な自転車だよ 忘れずに 二重(ツー)ロック」「防犯登録もだよ リンリンリン リンリンリン」と注意喚起している。