福岡県うきは署の若手女性署員が人命救助でお手柄

 福岡県うきは署の若手女性署員が人命救助でお手柄福岡県うきは署の若手女性署員2人が先月9日にうきは市の主催で開催された「第15回うきは市民ロードレース大会」で、心肺停止になったランナーの人命救助に大きく貢献したとして、浮羽消防署長から感謝状を贈呈された。

同署生活安全係・楢﨑華枝巡査長と留置管理係・清永陽子巡査長の2人は(写真)、同署から参加した2チームの一員として大会に出場。5区間11.6キロのレースで、各チームが順調にたすきをつなぐなか、第3区でアクシデントが発生した。同署チームの第3区を走る2人が、前方を走る他チームの50歳代の男性ランナーが心肺停止の状態で倒れているのを発見。沿道で応援していた観客が119番通報をする間、2人は警察学校で習った救急法の知識を生かし、脈拍の確認や気道確保、心臓マッサージ、AEDの手配などの適切な初動救命措置を行い、到着した救急隊に引き継いだ。男性はドクターヘリで病院に搬送され、一命を取り留め、後遺症もなく、快復に向かっているという。

2人が市民と連携・協力して男性を命を救った今回の活動はまさに「命の襷(たすき)リレー」を体現したもの。浮羽消防署長からは「今回の一連の行動は理想的な救命活動の連鎖だった。勇気を持って助けてくれたことで最良の結果につながった」と最大限の賛辞が寄せられた。