岡山県岡山東署がプロゴルフ・渋野日向子選手を一日警察署長に

 岡山県岡山東署がプロゴルフ・渋野日向子選手を一日警察署長に岡山県岡山東署は今年のゴルフ・全英オープンで優勝するなど、今季のゴルフ界に旋風を巻き起こした渋野日向子選手に一日警察署長を委嘱し、年末・年始特別警戒の出発式・啓発活動を行った(写真)。

多忙なスケジュールの合間を縫って故郷・岡山市に凱旋した渋野選手は警察の礼服に身を包み、同署駐車場であった出発式に臨んだ。署員や防犯・交通ボランティアなどを前に「交通死亡事故や特殊詐欺などが多発している。私は、生まれ育ったこの町が大好きなので、皆さまがいつまでも笑顔でいられる街であってほしい。関係団体と警察職員の方々がワンチームとなって、管内の皆さまが安全で安心して暮らせるよう、さらなる活動の強化をお願いします」と訓示した。

パトカーに乗って近隣の両備西大寺バスターミナル広場に移動した後は、一般ドライバーに啓発チラシや反射材などを配布。代名詞の「笑顔」を振りまきながら、交通事故や犯罪に遭わないよう注意を呼び掛けた。地元スターの凱旋を一目見ようと、署前には約100人、バスターミナルには約300人が詰めかけた。署員らの士気も大いに高まり、年末年始の無事故と犯罪撲滅のための活動にまい進することを固く誓った。