埼玉県浦和西署で父の日の職場見学会を開催

埼玉県浦和西署で父の日の職場見学会を開催埼玉県浦和西署は父の日にちなみ、署員家族に警察署で働く両親の姿を知ってもらい、家族の絆を深めるための職場見学会を開催した。署員の家族や親戚をはじめ、少年剣道教室の児童と家族など約120人が訪問。制服姿の署員がホスト役を務め、署内を案内した。

見学会では、署員が家族らのために多彩な催しを用意。交通安全・防犯教室や警察犬による臭気選別訓練の見学、親子護身術(写真)、家族対抗警察クイズ大会、似顔絵犯人探し、署長室で制服を着用する一日署長体験、災害活動服の試着、鑑識体験、署員・家族の創作展など、子供から大人までが楽しめるイベントが目白押しだった。

子供用乗車服を着て、パトカーや白バイに乗ってポーズを取る子供とそれを写真撮影する家族、食堂で振る舞われた綿あめをもらい笑顔を見せる子供など、ほほ笑ましい光景が随所に見られるなど、各イベントは大好評。イベント後、交通課や刑事課など署員が実際に勤務する事務室の見学もあり、地域課・中山裕喜巡査の長男晴希くん(3歳)は制服姿でパトカーに乗る父親を見て「パパ、かっこいい」と満面の笑みで話していた。