佐賀県小城署が交通安全・防犯パトロール隊の出発式 園児が隊員を激励
佐賀県小城署は冬の交通安全県民運動初日の12月11日、管内のあしかりこども園の園児2人に一日警察署長を委嘱し、交通安全・防犯パトロール隊の出発式を開いた(写真)。小城地区交通安全協会、同地区安全運転管理者協議会、同地区防犯協会、小城市青少年育成市民会議ら関係団体が協力。
式では、一日警察署長に任命された2人が「いつも私たちのまちを守ってくれてありがとうございます。これからもパトロール頑張ってください」とあいさつした後、同園の年長児たちがダンスを披露。最後は園児の「交通安全・防犯パトロール隊出発!」という号令で、白バイ、パトカー、青色防犯パトロール車が一斉にパトロールに出発した。
参加者からは「園児の元気な号令に気持ちが引き締まりました。みんなが安全で安心して暮らせるようしっかりとパトロールしていきます」などの声が聞かれ、住民の交通安全・防犯意識の高揚に効果的な催しとなった。


