特殊詐欺防止へ啓発活動強化 吉本の芸人が警視庁の広報大使に就任

特殊詐欺防止へ啓発活動強化 吉本の芸人が警視庁の広報大使に就任警視庁特殊詐欺対策本部は9月10日、被害の発生状況や効果的な防止対策の周知に向け、「特殊詐欺被害防止広報大使委嘱式」を同庁本部庁舎で開催した(写真)。

委嘱を受けたのは、吉本興業(株)所属のお笑いタレント・陣内智則さん、ムーディ勝山さん、お笑いコンビ・ガンバレルーヤ(よしこさん、まひるさん)の4人。式には、鎌田徹郎副総監と同社の岡本昭彦社長も出席した。

この日は、広報大使の4人が出演する啓発動画も披露された。「名探偵役の陣内さんが特殊詐欺犯人を見破る」という設定で、各種詐欺の犯人役をムーディさんとガンバレルーヤが熱演。「疑え! すべての電話を。」のメッセージとともに注意喚起を行っている。