徳島県三好署がまちおこしキャラクター「つたはーん」を安全大使に任命

徳島県三好署がまちおこしキャラクター「つたはーん」を安全大使に任命徳島県三好署は地域まちおこしキャラクター「つたはーん」を署の安全大使に任命した。継続的に連携し、地域の安全意識高揚を図っていく。

「つたはーん」は、「やまびこ打線」と呼ばれる強力打線の県立池田高校野球部を率いて、春夏合わせて甲子園で3回優勝した蔦文也監督をモデルとした三好市のご当地キャラクター。生前蔦監督は「つたはん」の愛称で親しまれており、往年の名将を知る世代を中心に人気を呼び、地元のイベントなどで活躍している。

新田敬一朗署長は池田高校の野球部OBで、かつて蔦監督から指導を受けていたといい、恩師をモデルとしたキャラクターとともに「地域の安全意識を高めていきたい」との思いから安全大使を委嘱した(写真)。委嘱状交付後には「つたはーん」、池田高校の現役野球部員約30人らが啓発活動を展開。交通量の多い国道で「交通ルールを守ろう」「飲酒運転根絶」と書かれたのぼり旗やハンドプレートを掲げたほか、商業施設で「つたはーん」のデザインを用いた反射材付き手提げバッグを配り交通安全を呼び掛けた。