大阪府和泉署が元なでしこジャパンの川澄・田中選手と歳末の街で警戒活動

大阪府和泉署が元なでしこジャパンの川澄・田中選手と歳末の街で警戒活動大阪府和泉署は昨年の歳末警戒にあたり、2011年のサッカー女子W杯で優勝した「なでしこジャパン」の川澄奈穂美・田中明日菜両選手を招き、一日警察署長に委嘱した(写真)。

警察官の制服姿の2人は中野武義署長から委嘱状を受け取り、和泉市内のサッカーグラウンドでサッカースクールに通う小・中学・高校生に「自転車に乗る時はヘルメットを被りましょう」「スマートフォンを使いながら自転車に乗らないようにしましょう」と呼び掛け。子供用防犯ブザーや蛍光ボールペン、詐欺防止チラシのセットも配り「チラシはおじいちゃん、おばあちゃんたちに渡してね」と伝えると、目を輝かせて聞いていた子供たちは大きな声で返事をしていた。

その後、両選手によるサッカー教室が開催され、子供たちはパスやドリブルの基本的な技術のほか、ミニゲームを通してコミュニケーションの大切さなどを学んだ。当初の参加者は70人ほどの予定だったが、最終的に約100人の子供たちが参加するなど、保護者も含め警察活動への理解向上につながった。