大阪府東成署でペットフードのドギーマンと協力して詐欺被害防止の広報活動

 大阪府東成署でペットフードのドギーマンと協力して詐欺被害防止の広報活動大阪府東成署は管内に所在する、「ペットフードはドギーマン」でお馴染みの(株)ドギーマンハヤシの協力で、同社イメージキャラクターが「ATMで還付金は戻りません!」と呼び掛ける啓発看板を制作した。キャラクターに警察官の制服を着用させた「犬のお巡りさん」のイラストがかわいらしく、人の目を引く仕上がりになっている。

また、同署では高齢者の耳に入りやすい子供の声に着目し、小学生による「ATMでお金は返ってこないんだって。ATMでは絶対電話しないでね」との防犯メッセージを、人感センサー式の音声器具に収録。この音声器具を看板と一緒に管内のATMコーナーに配備し「詐欺被害を水際で食い止める」考えだ。

取組みにあわせ、キャラクターが一日警察署長に任命され、小学校に訪れて感謝状を贈呈(写真)。学校長から「みんなも高齢の方を守ってあげられる人になってください」との呼び掛けもあった。企業のみならず子供たちまでもが詐欺撲滅のために立ち上がり、同署は「誰もが安心して暮らせる安全なまちの確立に取り組む」と決意している。