群馬県警音楽隊の演奏動画が県YouTubeチャンネルで配信

 群馬県警音楽隊の演奏動画が県YouTubeチャンネルで配信「群馬県警察音楽隊コンサートWeb版」と題した演奏動画が、県のYouTubeチャンネル「tsulunos」で配信されている。「群馬県警察音楽隊」で検索して視聴することができる。

同隊は、広報広聴課や交通企画課、交通機動隊に所属する警察官・警察事務職員などで編成される。「県民と警察を結ぶ音のかけ橋」をキャッチフレーズに年間約60日の派遣演奏などを行っているが、昨年以降は新型コロナの影響で派遣数が減少。その対策として不定期で演奏動画を配信している。11月17日の動画では、NHK大河ドラマ「青天を衝け」のロケ地となった安中市松井田町地内の「ひこばえの木」付近で、ドラマメインテーマを収録(写真)。このほか、県警察学校体育館とロケ地の2カ所で演奏し、ロケ地では警察協力者によるドローンも使用して撮影した。隊員の編集により迫力十分な動画に仕上がっている。

同隊楽長は「すべて手作りの演奏動画です。皆さんにご覧いただき、演奏と映像をお楽しみいただければ幸いです」と話している。

参考URL:( tsulunos 群馬県警察音楽隊コンサートWeb版~NHK大河ドラマ「青天を衝け」メインテーマ )