島根県川本署が一日警察署長の中学生と啓発活動

 島根県川本署が一日警察署長の中学生と啓発活動島根県川本署は啓発用チラシを自主的に制作した川本町立川本中学校生徒会長の渡邊みなみさん(2年生)を一日警察署長に任命し、多角的な啓発活動を行った。

渡邊さんは学校での「総合的な学習」の一環で、昨年同署を訪問。警察活動について学んだことをきっかけに「地域に貢献したい」との強い思いが生じ、チラシ制作を考えた。A4サイズのチラシは「特殊詐欺等の被害防止」と「飲酒運転根絶」の2種類があり、地域住民に関心を持ってもらおうと、イラストやカラフルな配色に配意しながら手書きで作成している。

啓発活動は、地域住民やドライバーが多く訪れる道の駅であり、警察の制服・制帽に身を包んだ渡邊さんが道仙署長から任命書を受領(写真)。その後、「特殊詐欺等の被害防止」「飲酒運転の禁止」など四つのお願いのメッセージを発し、自身が制作したチラシや啓発グッズを、参加した生徒や署員と一緒に配布した。将来は警察官になって住民を守りたいという渡邊さんは「地域住民の皆さんの役に立つように精魂込めて作りました。事件事故が少しでも減少し、安全・安心な地域社会になることを願っています」と話していた。