岩手県警が大学生らと盛岡市内の繁華街を防犯パトロール
岩手県警本部人身安全少年課は、非行少年の立ち直り支援を行っている大学生ボランティア「少年サポート隊」等と冬休み前の合同パトロールを初実施した。学生5人や少年警察ボランティア協会会員ら総勢20人が参加した。
県警本部庁舎前であった出発式では(写真)、活動に向けて全員で大いに士気を高めた後、大学生のかけ声でパトロールに出発。「少年見守り活動中!」や「岩手県警察POLICE」と書かれたのぼり旗を掲げ、盛岡市の繁華街を練り歩いた。
また、立寄り先のコンビニやカラオケボックス等の利用客や通行人に、手づくりの啓発チラシやポケットティッシュを配布するとともに、店員に酒類・たばこ販売時の確実な年齢確認を依頼した。

