神奈川県警が人気警察ドラマと詐欺防止ポスターでタイアップ

 神奈川県警が人気警察ドラマと詐欺防止ポスターでタイアップ多発する特殊詐欺被害に歯止めを掛けようと、神奈川県警本部生活安全総務課は(株)WOWOWと協力し、警察ドラマ第3弾「コールドケース3」とのタイアップポスター(B2判)を作った(写真)。1,500枚を警察署や交番などの警察施設、協力団体に配布している。

タイアップは初回シリーズから続いており、ポスターも3作目となる。今作ドラマのキャッチコピー「あなたは『真実』を話したがっている」に掛けて、「その電話、真実か詐欺か…」と予兆電話への注意を喚起。「キャッシュカードは渡さない!」の文言も記し、キャッシュカード詐取型詐欺の防犯対策も訴えている。同課担当者は「人気ドラマで市民への影響力も大きい。被害に遭わないためのキーワードが、見た人の記憶に残れば」と期待を込める。

県警ではポスター製作にあわせ、主演女優の吉田羊さんの防犯メッセージ動画を県警防犯チャンネル(YouTube)で配信。吉田さんは、県警が実施している「年末年始特別警戒」に触れ、金融機関を狙った強盗や特殊詐欺、侵入盗などの犯罪に注意を呼び掛けている。