神奈川県警がプロ野球・ベイスターズと子供安全対策のポスター製作
神奈川県警本部生活安全総務課や県防連、県コンビニエンスストア防犯対策協議会はプロ野球チームを運営する(株)横浜DeNAベイスターズと連携し、子供安全対策の啓発ポスターを作った。2種類のデザインがあり(写真)、各1,300枚を制作。小学校の再開にあわせた6月1日から配り、県内各署や小学校で掲出されている。
同社から提供を受けたベイスターズオフィシャルパフォーマンスチーム「diana」の写真と、マスコットキャラクター「DB・スターマン」「DB・キララ」のイラストをポスターに活用。「ながら見守り」や「おおだこポリス4つのおやくそく」の概要についても記載し、大人には地域全体で子供を見守ること、子供には犯罪被害から身を守るために防犯意識を高めることを呼び掛けている。
「おおだこポリス4つのおやくそく」では「おおだこ」の頭文字で▽おうちのひとにいってきます!▽おともだちとあそぼうね!▽だまされてついていかない!▽こわくなったらおおごえで!―を、子供たちに周知。同課犯罪抑止対策室は「地元チームのポスターで高い広報効果が期待できる。少しでも多くの人に見てもらい、子供の安全確保につなげたい」としている。